印鑑セットが待ち遠しい

イメージ画像

生まれてから、私は一度も自分で印鑑を買った事がありません。唯一、認印だけは持っていますが、高校の卒業時に学校から貰ったものです。
その認印だけで、何とか25歳まで過ごしてきました。

この間、友人4人と飲みに行った時に一人の友人が最近、個人の印鑑セットを購入したと言っていました。
よく話しを聞くと、私以外の友人は実印や銀行印の印鑑を持っていました。
その場で、持っていないのが自分だけと気づいた時は、結構ショックでした。

個人の印鑑セットを購入しようと思い、インターネットサイトでいろいろ調べました。
自分は、認印は持っているので、実印と銀行印だけにしようかと考えていましたが、今使っている認印は7年ぐらい使っていたので、印鑑セットも2本セットと3本セットがあったので、思い切って3本セットに決めました。
自分で、個人の印鑑セットを購入することになるとは思いませんでした。
実印は、結婚してから作ればいいというぐらいに思っていなくて…。

印材は今流行っているらしい、チタンに決めました。
何となく持っているだけでも、オシャレな感じがするのでいいかなと…。
自分の感覚で物事を考えていましたが、たまには友人と情報交換するのもいいなと思いました。
注文してから10日ぐらいで届くらしいので、印鑑セットが届いたら印鑑登録や、通帳の届出印の変更をしたいと思います。

自分で、ちゃんとした印鑑を持つという事は、責任ある大人になった感じがしますね。
印鑑セットが届くのが待ち遠しいです。

印鑑の起源
http://www.checofilmfest.org/
日本最古の印鑑
http://www.zoeland.net/

このページの先頭へ